こーしょーの釣りとか日記

釣行時の情報&全く関係ないことも時にはをお届け(笑)

【釣り方紹介アリ】5/5太刀&鯵リレー!

今週は土曜は出勤&本日日曜は荒れ予報。

船に出られませんでした…(´゚ω゚`)

波に揺られないとヘンな感じ…

ここまでくると重症か?(笑)

 


さてさて!

てなワケで今回は過去を振り返りますよ😂

GW中の5/5は太刀&鯵リレー!

ガサガサ&魚類の知識のスペシャリストさんにお誘い頂いての挑戦です🔥

 


最初は太刀狙いとの事で日の出前っからの出船です☆🚢

いやはや、この出船時間は船長さん流石でした👏

この日は大潮のためド干潮が22:56、満潮が4:15…

真夜中出船ですと潮の流れない渋〜い地獄の時間を過ごすハメになるのですが、

地合を狙った本当に丁度良い時間😁✨

リレーだからというのもあると思いますが、

僕ら釣り人のことをしっかり考えてくれている出船時間だなあとカンゲキです(*^^*)✨

 

さあ!満潮を迎える頃〜日の出後に

しばらくはワッショイタイムが!!

f:id:kousyoufishing:20230514205810j:image

良い型です🎶

潮ドマリは多少渋るもバッチシ反応に乗せていただいて、

船内誰かは喰っている状態🐟

しばらくして太刀の反応が深くまで下がると、

F4の大型も船中バンバン釣れました!!

f:id:kousyoufishing:20230514205952j:image

そんなこんなで無事にツ抜けを達成!

大盛況の中、アジに移動🚢〜

も、潮ドマリの時間…これだから大潮は🤣

中々喰いませんのでココ、

静岡のコマセ釣りでよくある釣り方をチョット解説!

 

この釣り方はコマセで魚の棚・活性を

アゲて⤴︎︎︎アゲて⤴︎︎︎釣る釣り方です☆

 

普段行く船でもたま〜にやる釣り方です。

どこかの船でご一緒出来た時はもっと詳しく説明しますよ😁

はじめに…汚い絵+駄文でスミマセン💦

まずは指示ダナから仕掛け分落として行きましょう☆

指示ダナの1m上位からサミングを強めに掛け、

ゆっくり目に落とすと魚が散りにくいです✨

f:id:kousyoufishing:20230514211600j:image

仕掛け分落としましたら

少し浮き上がった仕掛けをフォールさせて馴染ませましょう☆

潮次第ですが5~15秒もあれば馴染みます(*^^*)

f:id:kousyoufishing:20230514211710j:image

馴染みましたら、指示ダナまでビシを持ってきます!

50~100cm位の感覚でコマセの煙幕を作りましょう🦐

⚠️ゆっくり、ポロポロと出すようなイメージでシャクリましょう!

勢いをつけすぎると魚が散ります😭

f:id:kousyoufishing:20230514212931j:image

あとは魚が掛かるのを待ちます‪🎣‬

途中、超〜ゆっくり(ナイショ)cm位棚を落としてフォールさせて…喰×せの間(まるわかり🤣)

を作ってあげることが自己流の喰い渋りの攻略の1つですよ!☆

オキアミをまっすぐ指す理由は、

この最も喰う自然なフォールや馴染ませを無駄にしないタメですね😆

回転しながら落ちると喰いが思いっきり落ちると言われています(笑)

そしてこの釣り方は多分仕掛けが長い方が有利!潮の流れ次第ではガン玉も活用すべきですね〜この日はガン玉を車に忘れましたが(笑)

今回はブログですのでカンタンにご紹介でした。笑

と、この他にもある色々な引き出しを試していると食い出しました〜!!

ですがここでもヤッパリ大潮…😂

キョーレツな下げ潮で良く喰っても流されます🌊

コマセが流される向き的に

かな〜り難しい釣座でしたが何とか鯵もツ抜けしましたよ☆

f:id:kousyoufishing:20230514212649j:image

太刀に満足して鯵を甘く見ずにもっと早く引き出しを開けるべきでした💦

次回以降は頑張ります💪🔥